ドラゴンクエスト8 攻略

■サザンビーク
戻ったら、チャゴスを探す。小高い位置にいる。

チャゴスを見つけた後に、謁見の間に向かう。

イベント後、窓の側にいるクラビウス王と会話。

東4階の宝物庫からアイテム「まほうのカガミ」を持っていく。

宝物庫の宝箱内に「ちいさなメダル」

宝物庫から出ようとするとイベント。

 

■ふしぎな泉近くの小屋
ベルガラックとサザンピークの間にあったテント小屋から西に進んで行く。あとは道沿いに進むと見つかる。

ラパンハウスからキラーパンサーに乗って、聖水を使って移動すると早くつくと思われる。

1階の本棚が多くある場所のつぼに「ちいさなメダル」

 

■ふしぎな泉
西の森の奥の小屋からさらに西に行くとエリア切り替え場所がある。そこがふしぎな泉。

イベント後、トロデ王かミーティアと会話。

その後、近くの小屋に行き、じいさんと会話。

海竜がいる場所は、マップの西側の大きな大陸と、その北東にある大陸の間。海辺の教会から行くとすぐ着く。「海竜」は必ず最初にジゴフラッシュを使ってくる。「海竜」が行動する前に、アイテムで「まほうのカガミ」を使用する。すばやいキャラクターにアイテムを使わせると良い。成功すると「太陽のカガミ」になる。

 

■闇の遺跡(攻略レベル:30)
「太陽のカガミ」を持った状態で来る。

入って中央の位置にある高台の上に乗り、真ん中のくぼみのある柱に向かって「太陽のカガミ」を使う。

結界が消えたところから中に入る。

最初入ってから右側の扉から進み、階段を上に上がっていくと、宝箱内に地図がある。

次は入ってから左側の扉から進む。先まで進むとレバーがあるので、動かすと、1階の階段の仕掛けが動いて先に進めるようになる。

1階の階段を上り、先に進む。

次のB1エリアでは、レバーを動かして道を作って進んでいく。

レバーで鉄格子を動かすエリアの宝箱内に「ちいさなメダル」

巨大な像を2体動かすところでは、壁紙の左上側にいる鳥の羽を2体の像がそれぞれ片側づつ光を当てる。

道が開けたら、先に進む。進んですぐ右側にMPやHPを回復する池がある。

さらに進むとボス「ドルマゲス」。魔法の効果を無効にする技を使ってくる。分身から先に倒す。ククールがレベル30で覚えるベホマラーがあると楽。スクルトやピオリム、バイキルトなどでステータスを上げつつ、攻撃をする。ルカニは効かない。

一度倒すと再度戦闘へ。2回目も戦い方はほぼ同じ。勝てなければ、レベルを上げたり装備品を整えたりして再度朝鮮するとよい。装備品はサヴェッラ大聖堂にてそろえると良い。サヴェッラ大聖堂はトロデーン城の北西の島にある。マップ北中央。