ドラゴンクエスト8 攻略

■オークニス
グラッドの部屋に行くとイベント。

 

■メディばあさんの家
モンスターがいるので倒していく。

家の裏にある洞くつに向かう。メディと会話。バフと会話。

家の方に向かうとイベント。「さいごのカギ」入手。敵「ダースウルフェン」と戦闘。

5つの石碑を調べ、外に出ようとするとイベント。

 

■海賊の洞くつ(攻略レベル:34)
マップ右上の大きな大陸の大きな川を船で通っていくと、橋の下に空洞があるので、そこに入る。

入ってすぐの左側の扉の部屋のつぼに「ちいさなメダル」

地図は一つ下のエリアに行ったあと、右壁伝いで進んでいくと宝箱があるので、その中にある。

B1の左上のつぼに「ちいさなメダル」

B1の右下のたるに「ちいさなメダル」

キャプテン・クロウの部屋の机の後を調べると先に進める。

B3の左上の部屋にある宝箱に「ちいさなメダル」

B3の左上の方にある水路は、ハンドルを回すことで水を出すことができる。

ハシゴを降りてしばらく進むとボス「キャプテン・クロウ」。テンションを常に上げてくるので、HPは常に最大を保つと良い。スクルトで防御力を上げるのも必要。効果を消すいてつくはどうもやってくる。ステテコダンスは効くので、使って敵のテンションを落とすと良い。ステテコダンスさえあれば、スクルトなどの必要は無い。ルカニも効く。倒すと「キャプテンハット」入手。

宝箱に「ひかりの海図」。

どうぐから「ひかりの海図」を使うとマップに変化がでる。変化が出た場所を目指す。