ドラゴンクエスト8 攻略

メタル系スライムの倒し方:実戦編
基本編で説明した以外の方法を紹介。比較的後々にならないと実戦に移すことができない。

■はやぶさの剣とメタル斬りを使う

主人公とククールにはやぶさの剣を装備した状態でメタル斬りを使う。はやぶさの剣はカジノで入手可能。メタルスライムなら運がよければ一人で倒せる。はぐれメタルなら二人で攻撃すれば運がよければ1ターンで、悪くても2ターンで倒せる。

■まじん斬り、一閃突きを使う

ヤンガスのまじん斬り、主人公の一閃突きを使う。HPが多いメタルキングを倒すときに有効。

■主人公のチーム呼び出しを使う

チーム編成に、悪魔系のギガンテス系の二匹をチームにいれる。戦う中で、痛恨の一撃がでるのを期待する。案外楽に倒せる。(投稿:APU)

■不思議なタンバリンを使う

必須:不思議なタンバリン、はやぶさの剣、出来ればほしふる腕輪四つ、運、気合(笑)。
戦闘開始直後一番すばやさの早い人で不思議なタンバリンを使う。テンションが一段階上がったら、はやぶさの剣を装備しているひとでメタル斬り>通常ダメージ与えられても最大2+2で4だが、テンションを上げれば最大4+4で8与えられる。メタルスライムなら一発、はぐれメタルでも6~7与えられれば一発、メタキンは最低2ターンは必要だがそこはヤンガスの大まじん斬りにまかせればいい。以上を毎回こなせば確実に早くレベルアップできるよ!私はこれでLv45~50まで30分で上げられました!しかし最も必要なのは運です・・・(苦笑)。(投稿:ニクソングレイシー)

■デーモンスピアとさみだれ突きを使う

主人公にデーモンスピアを装備させてヤリのスキルの「さみだれ突き」を使うと、デーモンスピアの特殊効果『即死』が「さみだれ突き」の攻撃の一発一発に対して判定されるので、結果的に高確率で敵を即死させられます。(自分で試した範囲では、一回の攻撃で3体を即死させた事があります。)
デーモンスピア自体の攻撃力も中盤のクラスではかなり高い方なので、普通に装備するのにもおすすめです。
(デーモンスピアを練金する材料は、サザンピーク城の王子様のイベントを完了させた時点で揃います。)(投稿:Kyarami)