ドラゴンクエスト8 攻略

■サザンビーク城
自動的にサザンピーク城に着く。

外に出て、東側に行く道に沿って移動する。途中の分かれ道は北へ。

 

■リブルアーチ
サザンビーク城から関所を越えると着く。

ハワードの屋敷に行く。

ハワードの屋敷の1階のタンスに「ちいさなメダル」

ハワードの屋敷の2階に行く。

ハワードと会話する。

屋敷の外にでて、チェルスと会話。

防具屋のたるに「ちいさなメダル」

防具屋の上にある工房のつぼに「ちいさなメダル」

宿屋の中のたるに「ちいさなメダル」

一つの部屋に二人の石造彫りがいる家のつぼに「ちいさなメダル」

クランバトール家に行き、会話。「石のつるぎ」入手

北門から外に出る。

 

■ライドンの塔
リブルアーチから北に進み、分かれ道を南に進む。分かれ道には道案内がある。

塔の扉の前で「石のつるぎ」を使用する。

入ってすぐの宝箱に地図がある。

シーソー状になっている橋では、下に落ちても橋の上から降りずに、そのまま橋を進む。すると、反対方向に行くことが可能。反対側に着いたら、橋のそばにある石造を動かし、下に移動させる。再び下に行き、橋を1階から3階に渡る。

このあとも同じように橋を渡っていく。

階段下にある石造は、エレベータ状の階段から上に移動させることができる。

ハシゴを上るとイベント。さらに上を目指す。

ここからは、乗せてある石造をはずすなどもしていく必要がある。ハシゴからすぐのところでは北西側の石造をはずすことで、上にいける。

さらにハシゴがあるので上に行けば最上階にたどり着く。

ライドンと会話。

 

■リーザス像の塔
最上階まで行き、像を調べる。反応がないので、戻ろうとするとイベント。

落ちた宝石を調べる。「クラン・スピネル」入手。

 

■リブルアーチ(攻略レベル:32)
ハワードのところへ行く。庭でイベント。

ハワードの部屋に行き、ハワードと会話。

ハワードの部屋からいける秘密の部屋の宝箱に「ちいさなメダル」

秘密の部屋の本棚を調べて「世界結界全集」を入手する。

戻るとイベント。

外に出て庭の方へ行く。敵「呪われしゼシカ」。敵を呼ぶので、呼ばれたらそちらから倒していく。

ハワードと会話。ハワードは1階の食卓にいる。その後、扉から出るとイベント。

チェルスと会話。