ドラゴンクエスト8 攻略

■光の海路
聖地ゴルドの南西側のマップで十字の印がある場所に行くとイベント。

マップに表示された光の線をたどっていく。光から逸れるとやり直し。移動しにくい場合は十字キーを使うと良い。

 

■レティシア
光の海路を越え、到着した場所から西の位置にある。

入り口からすぐ右にある家の壁のふくろに「ちいさなメダル」

子供だけの家のつぼに「ちいさなメダル」

村長の家に入る手前のつぼに「ちいさなメダル」

一度レティシア外に出て、西南西側にある丘に登ると、鳥の影がある。その影を追っていく。失敗したら、同じ丘に戻って再挑戦。いなければ一度レティシアに戻ってからでもよい。

最終的に南西の丘、毒の沼地の北側にたどり着く。

できたワープゾーンから中に。

 

■闇のレティシア(攻略レベル:38)
レティシアのエリアで影の鳥を追いかけてできたワープゾーンから来ることができる。そこからレティシアまで移動。

レティシアまでいく。

入り口からすぐ右にある家の壁のふくろに「ちいさなメダル」

おばさんがいる場所の近くのつぼに「ちいさなメダル」

入り口からすぐ左にある家のつぼに「ちいさなメダル」

村長の家のタンスに「ちいさなメダル」

村長と会話。

外に出て、西の小高い丘に接近すると敵「レティス」。一撃の攻撃が強い。スクルトで対応。いてつく波動をやってくる。防具は現時点で買える最高のものを買っておくと良い。魔法はライデインを使ってくる。魔法のみの回復でなく、アイテム系の回復やとくぎの回復なども使って慎重に回復をしていくとよい。行動の順番が敵より早くうごけるようにピオリムも使うとよい。

 

■神鳥の巣(攻略レベル:38)
レティスと会話することでいける。

入って左壁伝いで進んだ先にある宝箱に地図。

最上階まで上ると敵「妖魔ゲモン」と戦闘。まずは周りの雑魚から倒す。敵は物理攻撃と炎攻撃が主なため、スクルトとフバーハを。ルカニは効く。

倒した後、巣を調べると「神鳥のたましい」入手。空が飛べるようになる。